メニュー

選挙管理委員会

今回取材する団体さんは私たちオリエンテーション実行委員会も所属している学生会に所属しており主に選挙を行っている団体 『選挙管理委員会』です!
選挙を行っていると聞いてもピンとこない方もいらっしゃると思います。そこで私たち取材班は東海大学湘南学生会選挙管理委員会委員長の杉本健人さんに「選挙に対する熱い思い」を重点的に取材しました!
選挙管理委員会はオリエンと同じ学生会*¹に所属する団体ですが、一体どのような団体で、どんな活動をしているのですか?
選挙管理委員会はその名の通り、学生会選挙の運営をしている委員会です。学生会選挙というのは、学生会の中にある組織のトップである会長さんと副会長さん、それから監査委員会の委員長さんを決めるものなのですが、基本的にはそれを運営している委員会です。
*1…学生会:所属する校舎の学生によって構成される組織であり、選挙管理委員会を始め、オリエンなども所属している組織になります。
Q:選挙管理委員会さんにはどのような方々がいて、普段はどんな雰囲気ですか?
人数で言うと男子が3人、女子が2人という構成になっています。基本的にみんな話し好きなので活動時間中は絶えず話をしていて、非常に和やかな雰囲気で活動しています。
Q:オリエンとほとんど同じ活動場所になりますが、普段はどちらで活動していますか?
8号館2階学生会室の選挙管理員会のスペースで活動しています。
Q:ちょっと奥いった所ですよね?
そうですね(笑)、会長さんたちや監査委員会さんと同じ部屋にいるので、跨いで話してますね(笑)
Q:選挙管理員会に入って良かった事やプラスになったことはありますか?
入って良かった事と言えば、大学に居場所ができたってことが自分の中では第一に良かったなと挙げられます。もう一つ良かったこととして挙げられるのは、誰かと協力して何か一つの事を成し遂げるといったような事を経験できる所は良い点だと思います。
Q:選挙管理委員会を運営していて大変だった事などはありますか?
僕は今年度に新しく委員長になるのですが、前までは管理編集局という所の局長をやっていまして、基本的に僕の担当している局は、選挙の時に他の委員会さんに選挙はこういう風に行いますというようなレジュメを渡すなど、開票作業の所で個別に自分ですべてまとめて開票や集計したりなど、選挙周りで大変だったなぁと感じますね。
Q:管理編集局というと?
他の委員会さんも同じだとは思うんですが、委員長を中心として、副委員長がいて、それぞれ役割が分かれている局というものがありまして、例えば総務局や会計局とか、企画局や情宣局とかそういった中に選挙管理委員会では管理編集局がありまして、去年まではそこの局長ということですね。
Q:杉本さんは新しい長として就任すると思うのですが、今後の目標や行っていきたい取り組みなどありますか?
選挙管理委員会としての目標は、選挙を運営している以上は投票率の話は切っても切れないので、投票率を上げたいなと。
現段階ではお恥ずかしい限りなのですが1%にも満たしてないので、目標として1%は目指したいなという風に考えています。
Q:(湘南キャンパスの)全学生の1%ですか?
そうですね物凄く少ないです。
およそ2万人いると思うのですが、1%というと200人にも行かずにかなり厳しくて、去年はビラを配ったり、候補者の方に宣伝をしてもらったんですが、中々…。去年はおととしに比べれば僅かですが上がり、誤差のレベルでしょと言われればそこまでなのですが、やっぱり厳しいので、そこに関しては中心に頑張っていきたいですね。
Q:今年は新入生が投票してくれるよう、選挙に向けてのPR等はありますか?
去年に引き続きPRはするのですが、(新入生が)入ってきたからには東海大学の学生なので、その中心にいる会長や副会長や監査委員長を決めるので、やっぱり皆さんも投票は義務だと思って、ぜひ投票してくれれば嬉しい次第です(笑)
Q:それでは最後に新入生に向けて一言あればお願いします
例えば、学生会の組織に入ったり、他のサークルに入ったり、部活動に入ったりするのも良いと思うのですが、何か一つに入ってみて、そこを大学の中での新しい居場所してほしいなと。その中に候補に私たちの委員会が入ってくれれば嬉しいかなって思います。