メニュー

管弦楽団

今回は文化部連合会に所属している「管弦楽団」さんのインタビューです!
音楽系サークルが非常に多い東海大学ですが、 その中でもオーケストラ演奏をメインに活動されている管弦楽団さんに取材してきました!
団体名とお名前の方を伺ってもよろしいでしょうか?
東海大学文化部連合会、管弦楽団の団長の長尾です。
Q:管弦楽団さんは普段どういった活動をされているのですか?
管弦楽団さんは普段どういった活動をされているのですか?
Q:今はどれくらいの人数の方が所属されていますか?
男子が25人、女子33人の計58人が活動しています。
Q:オーケストラだと音楽経験がある方が多いと思うのですが、経験者が多いのですか?
オーケストラだと音楽経験がある方が多いと思うのですが、経験者が多いのですか?
Q:普段の活動中の雰囲気とかはどのような感じですか?
もちろん音楽をやる時は真面目にやっているんですけど、そうじゃない所は楽しく和気あいあいとやっていますね。
Q:普段の活動場所はどちらですか?
普段の活動はだいたい一号館のA翼を使わせて頂いてるんですけど、4月だけは六号館のA棟を使って練習させて頂いております。
学外とかでも活動はされていますか?
そうですね。
今度はおおね音楽祭*¹という地域のイベントにも参加したり、地域の方々からの依頼演奏が時々来るので、そちらに出たりとか、学外で大きなイベントと言ったら、年に二回の定期演奏会を行ったりしています。
<*¹:3月5日に秦野市立大根公民館にて行われた音楽イベント>
<練習中の弦楽器隊>
Q:管弦楽団に入ってみて良かったことやプラスになったことは何かありますか?
良かったことは、やっぱり他のサークルと比べて人数の規模も大きいと思うので、多くの人と出会いその中で互いに刺激し合うことができたのは良かったと思います。
Q:逆に大変だったことなどは何かありますか?
人数が多い分、やっぱり仕事の分担であったり、仲間同士での情報共有することには凄く苦労しています。
<凛々しい表情の管楽器隊>
Q:今後の目標や取り組んでいきたい事などは何かありますか?
理想としては、メンバーの一人ひとりとお客さんとで一体感ある演奏を出来るように頑張っていきたいと思います。
今後ですと7月2日に夏の定期演奏会*¹がありますので、それに向けて自分たちの納得行く演奏が出来るように、普段の練習から頑張って取り組んでいきたいと思います。 <*¹:伊勢原にある伊勢原市民文化会館で行われるそうです>
Q:何か練習中に意識されていることなどはあるのですか?
そうですね。僕からは常に初心者も経験者も関係なく互いに教え合って、一緒に練習するように普段から呼びかけています。
<休憩中、思わぬジョークに笑みが零れる部員達>
Q:最後に、新入生に向けて一言お願いします。
オーケストラをやった事がある人もない人も、僕たちと一緒にオーケストラの魅力などを、演奏を通して味わっていきませんか。という感じで(笑)

経験者、未経験者問わず所属されているせいか、 取材中も部員同士が互いに教え合っている様子が特徴的でした!
お忙しい中、本当にありがとうございました!