メニュー

囲碁将棋部

今回は望星会所属の「囲碁将棋部」rさんの記事です!
こちらの不手際によりにより取材ではなく原稿という形での記事となってしまいましたが、囲碁将棋部の皆さんの活動を是非ご覧になってみて下さい!
Q:囲碁将棋部さんはどのような活動を普段なさっているのでしょうか?
我が部活動は、囲碁班と将棋班に分かれて、対局や検討、本を読んで活動しています。また囲碁班も将棋班も、年に2回の団体戦に向けて活動しています。特に将棋班は2季連続で昇級するなど、実績を残しています。一方、囲碁班は人数不足が問題とされていますが、日々部員同士協力して活動いたしております。
Q:所属人数や普段の雰囲気はどのような感じですか?
現在の部員数は、4年次が7名、3年次が6名、2年次が3名で構成されています。上級生が多いですが、先輩後輩の仲は良く、活動時間終了後には麻雀やボードゲームで遊ぶなど和気藹々としています。
Q:普段はどちらで活動されているのですか?
部室(テニスコート奥)または、6号館A棟301教室です。また毎月5の付く日は、顧問の先生の研究室(3号館8階奥)にて例会を実施しています。
Q:入って良かったと思う事があれば教えてください
囲碁、将棋以外でも大学の事を色々と教えてもらえる。
Q:大変だった事を教えてください
囲碁を打てる人が少ないことは懸念材料です。
Q:今後の目標を教えてください
囲碁、将棋の団体戦で良い成績を残すことです。
Q:これだけは言いたいという事は何かありますか?
女子部員も大募集です。現在は女子部員1名ですが、女の子も楽しく活動しましょう。3名揃えば、女流団体戦に出場することも可能になります。
新入生にひとことお願いします
囲碁、将棋界でAIの進歩が取り沙汰されているこの時代に、奥の深い囲碁や将棋を私達と共に楽しみましょう!
凛々しい表情を見せながらも、時には和気あいあいと囲碁・将棋に励む、そんな部員の皆さんの取り組みが伝わって来ます! 囲碁将棋部さんありがとうございました!