舞台屋
今回は望星会所属の「舞台屋」さんの取材です! 私達オリエンテーション実行委員会も度々企画にてお世話になる舞台屋さんですが、普段はどの様な活動をされているのか?取材させていただいたところ、私達も知らなかった舞台屋の魅力がありました!
まず団体名とお名前を伺ってもよろしいでしょうか?
東海大学望星会舞台屋会長の佐藤 夏菜です。Q:普段どのような活動をしていますか?
普段は音楽サークルの技術協力だったり、オープンキャンパスのアナウンスが多いですね。あとは自分たちで企画して演者さんに来てもらう事を活動しています。主にバックアップやサポートを行っているんですね
そうです、ステージに出るとかではなくて、MCとかは出るんですけどその人たちがステージに立てるようにバックアップとかですね。ステージの準備だったり、看板だったりを作成してますね。Q:先ほどMC、準備と言いましたがパートに分かれて活動しているんですか?
そうですね、一応5パートありまして全体の流れを考える『進行』音楽の手伝いで機材とかを行う『音響』照明を担当する『照明』看板を制作する『美術』司会進行・アナウンスを行う『MC』で活動しています。Q:現在どのくらいの人数が所属していますか?
現在は34人ですね。毎年50人ぐらいで活動しています。望星会の中でもけっこう大きい団体ですね
そうですね軽音部さんと比べると少ないんですけど、望星会で比べたら多いとは思うんですけどやはり5パートに分かれてしまうので各パートは5人ぐらいになっちゃいますね。Q:活動時の雰囲気を教えてください
けっこう和気藹々としてます。個性的な人が多いので。Q:舞台屋に入って良かったことプラスになった事があれば教えてください
プラスになった事は色々な人と知り合えることですかね。オリエンテーション実行委員会さんもそうですし建学祭さんもそうです、あと演者の人と会うので色々な人と知り合いになれることですね。良かったなと思う点は、舞台屋は裏方しかしていなくてほとんど表に立つことが少ないので、めったに出来る体験ではないかなと思います。ずっと裏方に徹して活動をしてるんですけど、『自分たちが居なければこのステージは出来なかったんだろうな』と思うことはよくありますね。
サポートする喜びというものですか?
そうですね、お客さんとかが見に来てくれる人がすごい盛り上がったりしているのを見ると『ここはこうして良かったな』と思ったりしますね。Q:今後の目標を教えてください
裏方と言ったんですけど全然知名度が低いので大学内でいろんな人に知ってもらえるように今年は活動していきたいと思っていて、知名度が上がることでステージに立つことが無かった団体さんのそういう機会をもっと増やすことが出来るかなと思っています。『ステージに立ちたいけど、どうしたらいいか分からない』とかで立てなかった人の手伝いをもっと出来ればなと思っているので、主に広報系を頑張りたいなと思っています。
新入生に向けて一言お願いします
どのサークルに入っても色々な思い出は作れると思うのですが、舞台屋に入れば今まで一回も体験したことが無い体験があると思います。裏からパフォーマンスを支える姿は正に職人です! 取材のご協力ありがとうございました!