メニュー

チアリーディング部 FINE

今回は、体育会に所属されている「チアリーディング部 FINE」さんのインタビューです! 
チアリーディングと聞くと甲子園の応援などを思い出す方も少なくないと思いますが、同じチアリーディングであるFINEさんたちは一体どんな活動をされているのか!? 気になるところをインタビューをしてきました!
団体名とお名前を伺ってもよろしいでしょうか?
東海大学チアリーディング部FINEの私市(きさいち)です。
Q:普段どういった活動をされているのですか?
チアリーディング部というと野球応援とか、アメフト応援とかがイメージ的にあると思うんですけど、そうじゃなくて人を飛ばしたりだとか、アクロバット系のことをやってるので、皆さんが想像されているチアよりも結構ケガとかも多く、信頼関係が一番重要になる競技ですね。
Q:そういったチアリーディングの大会もあるのですか?
はい、年に四回あります。次一番近いのが5月のアジアカップ*¹というのがあり、今はそれに向けて練習しています。
<*¹: アジア インターナショナルオープンと呼ばれる大会の事だそうです>
Q:今、チアリーディング部さんの方には何名くらい所属されているのですか?
今は一年生から三年生までしかいないんですけど、19名います。新入生が6名入って来るので25名になります。*²
<*²:取材当時は3月中旬だったので多少の変動はあるかもしれないです>
Q:練習時の雰囲気とかはどのような感じですか?
雰囲気は明るい感じですね。声を出す競技なので一人ひとりが意識しています。
Q:チアリーディング部に入って良かったことなどは何かありますか?
仲間との横のつながりとか縦のつながりが結構重要になってきて、その面に関してはみんなが一人ひとりを信頼していないと出来ないので、そういったことを考えるようになります。あとは他大学との外部練だったり、大会での繋がりは大きいです。
Q:逆に入ってみて大変だと感じたことなどはありますか?
私は大学から始めて、初心者だった頃から大分変わってきてはいるんですけど、やっぱり一人ひとりレベルが違くて、それを東海は一緒にしないと仲間との誤差が生まれてしまうので、そこの調整が一番難しかったかなって思います。より良いものを作るために、一番上手い人に対して初心者が頑張れば良いのか、それともレベルを真ん中にして、上手い人は初心者と同じ所に合わせるのか、という境い目が凄く難しいです。
Q:なるほど。大学から始めたと仰ってましたが、経験者も未経験者もいらっしゃるのですか?
今はチア推とかも出て来たので経験者の方が多いんですけど、私の代はほとんど初心者なので、大学からでも全然大丈夫です。
Q:今後の目標や取り組んでいきたいことなどはありますか?
八月にある全日本学生選手権大会というのが一番大きい大会で、それには六月の関東大会で上位に行かないと出場できないんですけど、それに勝ち抜いて決勝進出を目指しています。あとは、チアは最大16名で出場するんですけど、うちは全員合わせるとオーバーしてしまって出場できない人とかも出てくるので、メンバーから外れないことは絶対で、さらにもっとレベルアップしていきたいなと思います。
最後に新入生に向けてメッセージお願いします
全然初心者の方でも上手くなれるので、「ちょっとチア部どうかな?」とか「初心者でも大丈夫かな?」とか思っている子もいると思うんです。私も初心者から始まって、今はキャプテンもやってるんですけど、みんな温かく迎えてくれるんで、ぜひチアリーディング部に入って頂けたら嬉しいです。

眩しいくらいの明るさと活気さを感じ取る事のできたインタビューでした!
チアリーディング部さん、ぜひ今後の大会に向けて頑張ってください! 本当にありがとうございました!